株式会社佐藤商会 採用情報

代表からのメッセージ

  • 会社が目指すのは「夢の実現」

    当社は1946年の創業以来、日用雑貨や生活雑貨の卸販売および小売販売を通じて、卸先や購入者の皆様に夢と潤いをお届けすることを目指してまいりました。
    「夢」とは誰しも持っているものであり、様々な想い、カタチがあります。
    「夢の実現」を達成したとき人は笑顔にあふれ幸せになれると信じています。
    私たちは仕事を通して、お客様、当社で働く社員の「夢の実現」に邁進してまいります。

  • 問屋として生活を豊かにする雑貨を、卸先店舗と一緒にお客様に届ける

    世の中に通販が広がり「メーカー → 消費者」や「メーカー → 小売店 →消費者」が当たり前になり卸売業(問屋)の存在意義が失われて来ているという意見もありますが、雑貨はアイテム数の多さや流行の流行り廃りから選定や売り場づくりが難しく、価格の安さから仕入れロットが大きく在庫過多になりやすい商材です。
    当社では物流倉庫を所有することで卸先小売店の小ロット購入と短期納品を実現、実際に小売店「生活雑貨アンジュール」を運営することにより常に商品トレンドを把握し、売り場づくり、店舗づくりのノウハウを保有、物流と店舗マネジメントで卸先小売店と一緒に地域ナンバーワン店を目指しています。

  • 雑貨営業における人間的な対話の価値や重要性を再発見

    コロナ禍でオンライン商談が普及し、当社もこの方式を推進しました。しかし、商売は対面で人と人との対話が重要であることを再認識いたしました。
    特に私たちの商材、雑貨に関しては、微妙なニュアンスやイメージ、雰囲気など、画面や紙面では伝えきれない要素が多く、これを的確に伝える(営業ができる)のは、人にしかできないコトなのだと考えています。

  • 株式会社佐藤商会
    代表取締役社長 佐藤 貴洋

求める人物像

  • 嘘をつかない素直な人

    当社が理想とする人物像は「嘘をつかない素直な人」です。
    たとえ少しくらい暗かったりネガティブな面があったとしても、素直であれば上手くいくと信じていますし、当社もそのような方を支援、応援し続けることを約束します。
    経営は、社員が素直であり続けられるために、「透明性」と「寛容性」を大切にしています。
    経営と現場(社員)との理想的な関係性は、何でも相談できる関係だと考えています。
    困ったときや、お客様が困っているときに、気軽に相談できる環境を整えることが私たちの目標です。

職種紹介

  • 営業職

    主に新潟市外、新潟県外の既存生活雑貨取扱店舗や二次店(中間卸)に向けて、「商品供給提案」「企画開発」「売場提案」を行い、大型案件になると「雑貨屋OPEN支援」も行います。
    直営雑貨店(アンジュール)運営のノウハウや多種多様な商品力、1メーカーの発注最低ロットの影響を受けない発注アソートメントにより強い営業力を持っています。
    宿泊を伴う出張が多い職種ではありますが、他県に行くことが出来る、雑貨店舗への市場調査を仕事と一環としてすることを楽しめる方は、当社営業を楽しむことができます。

  • 総務(事務)職

    社内にて受発注業務、伝票発行などを行います。
    担当によっては経理補助を行う場合もありますが、前職でのご経験や入社後の知識習得状況などによりお任せしています。
    女性が多く、隣に先輩社員がおりますので、デスクワーク未経験の方でも安心して働ける環境です。

  • 物流(倉庫作業)職

    倉庫内商品管理、発注に応じた商品ピッキング、梱包作業を行い、当社の強みである「発注アソートメント機能」や「早期納品対応」「多種多様な商品力」を下支えする重要な部署です。
    パート・アルバイト社員が多く、非正規社員は現場での実働、正社員は全体的な管理・統括を行います。

当社の特長

  • ワークライフバランスを実現できる職場環境
  • 生活雑貨unJour 市内3店舗運営
  • 男女比率
    6%:94%
  • 平均年齢
    39
  • 年齢別割合
    10代 5%
    20代 18%
    30代 29%
    40代 29%
    50代 18%
    60代 1%
  • 新卒と中途の割合
    4%:96%
  • 平均勤続年数
    8
  • 月平均残業時間
    5時間/月
  • 平均有給休暇日数
    15
  • 育休取得率
    100%

働く環境と得られるキャリア

  • 消費者動向に敏感なビジネススキルの習得

    生活雑貨は消費者動向(消費者がどのようなニーズを持っているか、どのようなものがトレンドか)にとても左右される商材です。
    当社業務を通じて、ビジネススキルとして重要なスキルを習得することが可能です。

  • 地域性や顧客特性に合わせたセールスプランニング

    当社の営業エリアは広く、独立店舗もあれば商業施設のテナント、二次店など多岐に渡ります。
    営業活動は顧客に合わせて多岐に渡り分析・提案は大変ではありますが、ここで培われるプランニング能力は今後のキャリアにおいてもとても役に立つと思います。

  • 「生活を豊かにする生活雑貨」という商材

    消費者の生活を豊かにする生活雑貨は、働いている私たちの仕事も豊かにしてくれると思います。
    仕事なのでお店で買い物をしているような100%楽しい!という気持ちは持てないかもしれませんが、自社の商材を見て考えるだけで、少しわくわくしてくると思います。

社員インタビュー

  • Y・S

    Y・S

  • O・Y  / Y・M

    O・Y / Y・M

福利厚生

  • ・退職金あり
    ・社員割引あり
    ・バースデー休暇

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事業内容

  • 卸業

    1946年の創業以来継続している事業です。
    日用雑貨・生活雑貨を生活雑貨取扱店舗や二次店(中間卸)向けに卸販売しております。

  • 小売業

    新潟市内に「生活雑貨unjour(アンジュール)」を3店舗運営しております。
    店舗運営を行うと同時に、市場調査や小売店運営ノウハウ蓄積など、販売役割とは別の役割も担っています。

会社概要

会社名 株式会社佐藤商会
代表者 代表取締役社長 佐藤 貴洋
所在地 新潟県新潟市西区流通センター4-5-2
連絡先 TEL : 025-260-1331
資本金 1,200万円
創業 1946年

アクセス

〒950-2031
新潟県新潟市西区流通センター4-5-2